想いは想いのままで

主にCHEMISTRYのライブ披露曲書いてます!

【ネタバレ注意】ついに開幕!CHEMISTRY HALL TOUR 2024「BEGINS」(セットリストあり)

初日行ってきました!!!

新年一発目のツアーが始まりました!

さっそく昨日(1月12日)埼玉総合文化センターリリアメインホールに参加してまいりました。

セトリや感想あげていきますが、ネタバレになるのでこれから参加される方は戻るボタン推奨です。

 

東京2日目行ってきました↓

maaakunnonitijyo.hatenablog.com

 

 

 

セットリスト

  1. Here I am
  2. FLOATIN'
  3. Motherland
  4. Horizon
  5. It Takes Two(remix Ver.)
  6. 雨上がりの虹のように(初披露)
  7. さよならいとしのBaby Blues(カバー曲 鈴木雅之
  8. 最期の川
  9. You Go Your Way(原曲Ver.)
  10. Life gose on ~side K~
  11. Get Together Again
  12. ユメノツヅキ
  13. PIECES OF A DREAM(リメイクVer.)
  14. TWO

~encore~

  1. 最後の夜
  2. Us

 

感想!!

初日ということで固さがあるかなと思いきや全然そんなことなく絶好調なふたりでしたね。前列の方も背が高い人はいなく、視界良好でした。(隣の人はちょっとかわいそうだったかもしれない)

MCは2024年もあいかわずグダグダでしたw会場は終始笑いで包まれていましたね。

MCの内容はあんまり覚えてないのでSNS漁ってくださいごめんなさい。

あ、でも新曲についてちょっと語ってましたね。1曲は録り終えて、疾走感あるいい曲~みたいな感じらしい。2曲目これからで、1曲目とは真逆のテイストのよう。

途中で堂珍さんがそんなに言っちゃって大丈夫…?的な感じでストップがはいりましたw

まーでもそういう話はどんどんしてほしいですよね。ケミはあんまり裏話しないからなぁ…

 

 

歌ですが、6曲目の「雨上がりの虹のように」が今回の目玉でしょうか。

これ、一般ライブで初披露です!!!自分調べですけどFCライブでも歌ってないと思う…(違ったらごめんなさい。情報求む)

実は最近の堂珍さんのソロライブで歌われており、おそらくですがその流れで採用されたんじゃないかと。初期からのファンとしてはうれしかったですねー。歌いだした時はまじかーーーって呟いちゃいましたw

ちなみにコールアンドレスポンス的な掛け合いになるんですが、掛け合いの最初は英語歌詞なのでたぶん9割以上のお客さんは歌えなかったんじゃないでしょうか?w

 

 

ケミ「I'm gonna walk a rainbow!!」ヘイ!

ファン「あむわわわわわわ rainbow!!!」(何て言ってるかわからんw)

 

こんな感じ。僕はこうでした。みんな違ったらすみませんw

 

でもケミでこういうお客さんと掛け合いする曲ってあまりないので良かったですよね!

次あるかわからないけどまた歌ってほしいです。

 

最期の川とYou Go Your Wayは着席させてくれました。最高です。

ちなみにYou Go Your Wayは久しぶりに原曲でしたね。やっぱユーゴーはこのイントロですよ!アウトローはなかったのが残念でした。

 

TWOはワンコーラス目はピアノと歌だけでその後通常演奏。今までにないアレンジで、歌いだしても何の曲かわからず良い意味で困惑してしまいました…。

ピアノだけだと二人の声がより目立って聴きいってしまいます…最高。

 

アンコールはいつも通りのグッズ紹介でした。

今回は全商品売れていて、伸び悩みグッズがないらしいですよ!!珍しい!w

ちなみにガチャのシークレットは懐かしいものらしい?何だろう。当たった人教えてほしいな。

 

 

 

ここから辛口感想

辛口感想です。あくまで個人的な感想で思うことは人それぞれなのですが

読みたくない人は飛ばしてください…。

 

歌とかパフォーマンスとか楽曲自体はとても良い。

が、セトリが大きく期待外れ。

ツアー名が「BEGINS」ということで。「始まりのCHEMISTRY」「CHEMISTRYの始まり」など公式の煽りも期待させるような内容でしたが、蓋を開けてみたらいつもと同じようなライブでした。(曲順はツアータイトル「BEGINS」を意識した部分を感じる)

セトリも雨上がり以外は直近のライブでも歌ってる曲ばかりで(多少アレンジ変えたりしてはいるが)目新しさはなしでマンネリ感が否めない…。個人の好みもありますが振り返ってみても直近の曲が多い。

セトリも16曲と少ないですし。

スタッフもXで煽り入れてたので今回はなんか変化入れてくるかなぁとちょっと思ってたんですが残念でした。

ただ毎回参加してるからそう思ってしまうだけで、ライブとしては良かったんですよねー。

 

今後に期待

セトリが少ないと書きましたが、これ、多分後半から新曲2曲とカバー1曲追加がありそうですよね。合計で19曲になりますし。もしかしたら公演毎にカバー曲も入れ替えたりする可能性もありそう

 

この追加次第では満足感大きく変わりそうですが果たして。

 

そんな感じで初日の感想書いてみました。

次は渋谷2日目に参加予定です!!それではー。